読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Linux debian7.1.0 install

今課題研究で、並列処理についてや、ベクタ演算についてのことをやっています。

今度学校にXeon Phi搭載の約17TFlopsの計算機サーバが来るので、それを使えるようにいろいろ学んでいます。

で、OpenMPやらMPIやらAVXやらやろうとすると、仮想で立ててたDebian 6.0.4 だとGCCの導入可能(自分調べなのでもしかしたら自分の誤解かもしれません)バージョンが最新でないので、コンパイル時に支障が出たり、使いたい機能が使えなかったりするようなので今回、7.0.1に更新する兼仮想PCの再構築を行いました。

 

なぜか途中で割り当てCPU数が増やせないので初期から4つに増やしてインストール開始。

で、まぁ基本設定はいらないのですが、今回はインターンの時にちらっと話題になったパーティショニングを少し行ってみました。

割り振ったメモリーが512MB,割り振ったHDDが8.6GBだったので、

/ 2,7GB

swap 1GB

/home 4.9GB

ぐらいにしました。最低限swapをメモリの二倍にするくらいしかしてませんが、どうなのだろうか。

が、インストールが上手く行かなかったりするので、

/ 6.6GB

swap 残り

にしました。

書きながらインストールしてるので今インストールで止まってますが、終わり次第emacsのインストール、Ruby on Rails環境の再構築、Dropboxの導入及び自動起動などの設定も待ってます。

それについてはまた後日。