読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏休みですね

はい、うちの学校は夏休みに入りました。

 

今年の夏休みは、7/21から免許合宿、8/5に卒業予定で、その後は学校に行きながらバイトをする感じですね。

学校では研究と、去年やり残したインターフェースのPICマイコンを使った何かを作らないといけない課題が残っています。

研究は、N行N列の逆行列を求めるルーチンをXeonPhi向けに高速化、最適化するという内容です。

現在、ICCG法が元々実装されていたので最適化を行っていますが、どうも並列化には向いていないことが知られているらしいので、せいぜいmkl導入したり程度で終わってますね。

 

ICCの最適化による浮動小数点の数値改竄がどうやれば無効化できるかわからないため、-O0オプションかけないと要求される数値を吐かないので、せっかくのICCの最適化も使えず弱ります。

 

とりあえずAMGCGとか、SCGとかを実装させたり、並列向けに書かれたICCG法みたいな論文を見つけたので、実装してみて、XeonPhiに投げられるようにいろいろやって、中間発表にできたらいいなぁ。

 

XeonPhi 5110Pが16枚もあるのに活かせていない現状にもやもやしながら、まとめも兼ねて投稿でした。

 

夏休み明けからは、いろいろあって開発バイトも請け負うことになったので周りの人たちの足を引っ張らないように頑張りたいなと思います。

後、寮ネットワークのいろいろもやりたいなぁ。