do_su_0805's blog

dairyquestions は typo です。

AMD の新作 CPU Ryzen 7 1700X を買いました!(part2: 構築編)

はじめに

do-su-dairyquestions.hatenablog.com

これの続きです。大変遅くなりました。

アジェンダ

Part2: 組み立て、起動編

  • Socket AM4 用クーラーリテンションキットについて
    • リテンションキットが わかりづらい 面白い形をしていたのでご紹介
  • メモリ相性
    • 店員さんに 未検証やで! って言われたのに暴挙に出て、無事に賭けに勝った記録
  • ベンチマークとか

読むと得しそうな人

  • Ryzen 7 1700X でデスクを組もうと思う人 or 興味がある人
    • さらに言うと、ASRock X370 Gaming K4 を買おうとしている or 買ってしまった人
    • そのうえで DDR4-2666 な DualRank メモリを買ってしまい、 起動しない… と困っている人

改めて構成について

今回は、もともとあるデスクトップの箱、ストレージ、電源を使いまわしたので、
CPU,メモリー,マザーボード,(リテールが1700にしか付属しないので)CPUクーラーを買いました。
また、理由は後述しますが、追加でメモリをもう一つ買っています。

一覧

パーツ部位 メーカー 型番 金額(円)
CPU AMD Ryzen 7 1700X 50,544
Motherboard ASRock X370 Gaming K4 21,403
Memory Corsair CMK32GX4M2A2666C16 23,980
(緊急追加)メモリー CFD D4U2133PS-4G 4,640
Cooler COOLERMASTER Hyper 212 EVO 4,290
合計 104,587

f:id:do_su_0805:20170304193636j:plain

組み立て

マザーボード

  • 箱の中にもう一枚箱重ねで、さらに二重ケースで入ってました。

    • f:id:do_su_0805:20170304193719j:plain
  • 開けてみたらこんな感じ

CPU装着まで

  • ここら辺は特に問題ないかなと。写真のみ。

    • ちなみに、CPUの箱はリテールクーラーが入るスペースがあるため、
      1700X or 1800X を買うとかなり残念です。
  • 載せてみたところ

    • f:id:do_su_0805:20170304201406j:plain
    • Ryzen の表記がかっこいいです。
  • 横から

    • f:id:do_su_0805:20170304201412j:plain
    • 結構分厚いです。

メモリ装着

レバーがないほうを先に入れるイメージで入れるといいみたいです。
あるほうを先にすると、なんかうまく入ってない感じでした。

  • こんな感じ
    • f:id:do_su_0805:20170304202124j:plain

CPUクーラー

AM4のリテンションキットがとても便利なのですが、正直初見は??という感じでした。

  • 出してみたところ

    • f:id:do_su_0805:20170304203618j:plain
  • 説明書を読んでみると、2モデルで必要な手順が変わります。

    • f:id:do_su_0805:20170304203632j:plain
    • 今回は Hyper Series だったので、上から乗っけるだけで終わりでした。
    • これが Master Air Series だと、ねじ止めが発生するみたいでした。
    • ちなみに、クーラーについてくるたくさんのパーツは今回は使用しませんでした。
  • こんな感じ

    • f:id:do_su_0805:20170304204657j:plain
    • クーラーを乗っけてから、リテンションキットで挟んで、両端を留めます。
    • 両端を止めるときに、ねじを前回まで開けないとうまく装着できません。
    • うまくはまるとこの画像みたいに爪に引っかかります。
    • f:id:do_su_0805:20170304204703j:plain

起動から

起動しない!!!

結論から言うと、
BIOS が 1.30(初期ロット) だと、2666MHz 認識しなそうです。
いったん、2133MHz などのメモリをさして、BIOSを更新しましょう

  • もしかしたら、僕がメモリ刺ししくってた可能性もありますが…。

  • 最初、メモリ2枚刺ししていたのですが、エラーコードが「メモリエラー」に該当する状態で
    起動しませんでした。

    • 2枚刺し入れ替えたり、1枚にしてもダメでした。
  • 緊急でメモリを購入したのはこのためです。

BIOS画面

  • ヨドバシで時間外で急いで買ってきて、起動しました。 SR な 2133MHz 4GBメモリーです。
    • f:id:do_su_0805:20170305002546j:plain
    • この時点では MEMは 4GB/2133MHz

BIOS更新

更新後

  • 起動直後は、2133MHz で起動しました。(ピンぼけ気味です)

    • f:id:do_su_0805:20170305003831j:plain
  • その後、AMP(XMPAMD版) を読み込みしたところ、2666MHz で起動しました。

    • f:id:do_su_0805:20170306014904j:plain

ベンチとかいろいろ

CrystalMark 2004R7

  • f:id:do_su_0805:20170322132131p:plain

    • 友達に言われてとりました。
  • 参考値: i7 860 / P55-UD3R

    • f:id:do_su_0805:20170322132215p:plain

CPU-Z

  • valid.x86.fr
    • メモリの周波数とかブレについては後述します。

Speedtest

タスクマネージャーからの景色

  • f:id:do_su_0805:20170322132645p:plain
    • なかなかの景色です。

メモリの差異

  • f:id:do_su_0805:20170322132702p:plain
    • Windows の認識、実際のwindowsの認識、動作クロックとメモリ規格認識がいろいろずれています。
    • この辺は だろう… という回答は出たのですが、いまいちよくはわかっていません。

まとめ

といった感じに、とりあえず動作はしました。
なんか windows10 だと、BIOS の win版 updater がやばいとか、 Ryzen 自体が win10 だと不具合が…
とかいろいろと言われていますが、とりあえずはゲーム等々しても支障がないので何よりです。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。何かあれば答えらえる範囲ではお答えしますので、
何でも聞いてください~