do_su_0805's blog

dairyquestions は typo です。

AMD の新作 CPU Ryzen 7 1700X を買いました!(part1:構成編)

はじめに

買っちゃった。
反省はしている、後悔はしていない。反省すらしておりません。

f:id:do_su_0805:20170304193636j:plain

アジェンダ

今回、2部構成で書こうと思います。(長くなりそう。)
(読者には関係ないですが、今回は初めて markdown 記法で書いてみました。)

Part1: 構成編

  • 構成
    • 何を、何処で、いくらで買ったかとか、参考金額とか

Part2: 組み立て、起動編 #2017/03/22 書きました!

  • Socket AM4 用クーラーリテンションキットについて
    • リテンションキットが わかりづらい 面白い形をしていたのでご紹介
  • メモリ相性
    • 店員さんに 未検証やで! って言われたのに暴挙に出て、無事に賭けに勝った記録
  • ベンチマークとか

読むと得しそうな人

  • Ryzen 7 1700X でデスクを組もうと思う人 or 興味がある人
    • さらに言うと、ASRock X370 Gaming K4 を買おうとしている or 買ってしまった人
    • そのうえで DDR4-2666 な DualRank メモリを買ってしまい、 起動しない… と困っている人

構成について

今回は、もともとあるデスクトップの箱、ストレージ、電源を使いまわしたので、
CPU,メモリー,マザーボード,(リテールが1700にしか付属しないので)CPUクーラーを買いました。
また、理由は口述しますが、追加でメモリをもう一つ買っています。

一覧

パーツ部位 メーカー 型番 金額(円)
CPU AMD Ryzen 7 1700X 50,544
Motherboard ASRock X370 Gaming K4 21,403
Memory Corsair CMK32GX4M2A2666C16 23,980
(緊急追加)メモリー CFD D4U2133PS-4G 4,640
Cooler COOLERMASTER Hyper 212 EVO 4,290
合計 104,587

パーツ毎のご紹介

CPU

MotherBoard

Memory

Cooler

  • COOLERMASTER Hyper 212 EVO
  • 金額: 4,290円
    • 購入店:PCワンズ
    • 他店金額は見ていませんでした…

思った以上に価格.com の引用が画面を食うのでいったんここまで。
引き続き、組み立て編をお楽しみください(to be continue…