do_su_0805's blog

dairyquestions は typo です。

Razer Ornata を買いました。

お久しぶりです。

会社の人が「キーボードほしい」ということで一緒に見にいったんですが、 自宅のキーボードが調子悪くなってきたということもあり、ついでに新しいキーボードを買ってしまいました。

  • Razer Ornata というのを買いました。

  • (お前たくさんキーボード持ってるだろ)

    • 違うんです、フルキーボードは今使ってるのしかなかったんです。
  • 今何もってるの

    • PD-KB02 (会社用サブ)
    • PD-KB300 (会社用サブ)
    • PD-KB400WS (会社用メイン)
    • POKER X KBC PFCN6000 (自宅でコードとかやる気になった時用)
    • Razer lycosa mirror (自宅メイン。こいつが不調に)

以下紹介記事です。

  • お前先に書かないといけない記事あるだろ
    • お願いですもう少し待ってください・・。内容の調整とかが…

開封

外観

f:id:do_su_0805:20171112210143j:plain

内容物

f:id:do_su_0805:20171112210344j:plain

f:id:do_su_0805:20171112210633j:plain

パームレスト近景

f:id:do_su_0805:20171112210807j:plain

説明書とか

  • Razer のロゴステッカーも入ってました。

    • ゲーミングメーカーのステッカーとか何に使えばいいのかいつも悩む

f:id:do_su_0805:20171112210955j:plain

本体近影

  • キー自体はざらざらしている感じです。

f:id:do_su_0805:20171112211047j:plain

  • 高さ調整は一段階のみです。

f:id:do_su_0805:20171112211112j:plain

  • 隙間があるタイプのキーなので、ほこりが気になる方は購入時についてくるカバーをかぶせたりするといいかもしれません。

f:id:do_su_0805:20171112211325j:plain

Razer Lycosa Mirror と比較

  • ケーブルとかも見える状態。

    • Lycosa のほうはスピーカー/マイクがさせたり、USBポートも備えていたためケーブルが多く、硬いケーブルでした。
    • Ornata は外部接続端子は備えてなく、ケーブル自体はナイロンカバー付きの取り回しがしやすいケーブルです。

f:id:do_su_0805:20171112212140j:plain

  • 近影比較

    • サイズ感的には、同じくらいです。
    • よく見ると、キートップの左右幅だけで見ると Ornata のほうが広いです。少しゆったりしたのでしょうか。
    • パームレストも Ornata のほうが広いです。 f:id:do_su_0805:20171112212230j:plain
  • LED 比較

    • Lycosa は ブルー LED でした。
    • Ornata は グリーン LED でした。
      • Ornata Chroma だと、フルカラーにできます。

f:id:do_su_0805:20171112212411j:plain

おまけ

  • LED の設定で波っぽくできそうなのでやってみました。

    • ついでに打鍵音も入っているので、興味ある方は。

感想

この記事自体、 Ornata で執筆しているんですが、結構タイピングしていて楽しいです。
ただ、パームレストの位置が今までこんなに近くなかった( lycosa のときは備え付けパームレストに加えて、 Massive Wrist Rest | 株式会社アーキサイト の L を手前においてました。) ので、ちょっとこの距離感には違和感があります。
結構いい買い物できたのかなと思います。興味ある方はぜひ店頭で触ってみてください。