do_su_0805's blog

dairyquestions は typo です。

kosen10s LT#13 に行ってきた + LTしてきた

お久しぶりです。 題目の通り、Kosen10s LT#13 に行って、
珍しくちゃんと発表してきました。

kosen10s.connpass.com

今回は参加者20名(19名現地 + 1名リモート参加(!)) という結構集まったかな?という感じで、わいわいできました。 初参加の方も3名いらっしゃっていただき、これまた新鮮な会だったのでは?と思います。
発表資料は下のほうにも speakerdeck で公開していますが、あらかじめ見れるようにここにも貼っておきます。
speakerdeck.com

知らない人向けなざっくり Kosen10s って何?ということを説明すると、2010 年に高専に入学した全国の高専生(情報系が多いかな?) が slack でわいわいしたり交流したり、時には相談しあったり、こうやってLT会でわいわいしたりしている団体です。
2010 年に高専に入学した というのがミソで、中退/留年などは特に考慮していません。あくまでこのタイミングで入学したというポイントがそろっている集まりで、社会人も学生もいるし、いろんな人たちがいます。 故あって slack に入れる方法は今は公開されてないので、興味持たれた方はお声掛けいただくか、お近くの kosen10s っぽい人にお声掛けいただければ幸いです。
詳しくは、下記 Advent Calendar や、#kosen10s の日々のしょうもない日常について. - なっちゃんのめもがき。 などが参考になると思います。

adventar.org

adventar.org

ちなみに今年もアドベントカレンダーがあります!!

adventar.org

ざっくりと当日ログ

LT開始前

  • 前日に id:e10dokup の家に泊めてもらって、当日は朝秋葉原を散策
    • 全然余裕があった…はずだった
    • 初めて 雁川に行きました。とてもおいしかったです。
  • 会場が、【秋葉原駅徒歩3分】WIFI完備20名がゆったり座れる会議室 『W+』 | スペイシー というところだったので、 google map に入れて向かい始めたんですが、「岩本町1」と、「神田岩本町1」を間違えました
    • 会場近くで araya くんとすれ違ったんですが、「え?買い出し?」と質問されたのは会場がすぐ近くなのに俺ら二人が別方向に向かう行為に関しての突っ込みだったんだと気づいたときには手遅れでした。
  • この画像での左上が会場、右下が誤って向かった場所です f:id:do_su_0805:20181115042538p:plain
    • こんなフラグを立てていたいい感じのことを言っていたのに申し訳なさしかなかった f:id:do_su_0805:20181115042815p:plain

      LT開始後

  • 大体のメンバーはそろっていたので、自己紹介等をいつも通り始める
    • LT に特化した kosen10s slack には shuffle 機能があるのだ! f:id:do_su_0805:20181115043337p:plain
    • 自己紹介スライドがなかったことに気づいて急いで作りはじめる
    • 初参加のメンバーの自己紹介がみんな強烈で印象が強い。
    • 名札はいつも通り denari01 の手作り。いつもありがとうございます…
  • LT 開始のため順番を選定 f:id:do_su_0805:20181115043505p:plain
    • しかし、tsudukami だけ、「最初にやりたい」という変わった要望があったため優先
    • LT 自体も、「やる人?」と聞かれて、「やります」と答えた人からこうやってやっていく感じなので緩い感じです。LTの時間も 5min - 30min とばらつきます。大体 15min - 20min 程度が多いかな
    • 今回も、最後の「ぷひたく」がキャンセルし、「うなすけ」に代わりました

      LT

  • tsudukami
    • リモートからの参加でLTとな?と思ったんですが、denari01 と組んでとんでもないことをしてくれました。とても楽しかったです。(後ほど自分で書くことを期待して詳細は伏せる)
  • sakasin
    • Frugalosで使われているErasure CodingとRaftの軽い紹介
    • いつも通りとんでもないものをぶっこまれた。とても面白かったし参考になった。貴重な真面目枠
      • slack に 率先して emoji を突っ込んだりもするすごい人 speakerdeck.com
  • e10dokup
    • MIDI コントローラと LightRoom で画像編集するという話。生で実際のエフェクト効果を見せつつやっていたので面白かった。 f:id:do_su_0805:20181110162054j:plain
    • 未編集で写真を上げるのは 20 点とのことでした。気を付けたいと思います…
  • myu_mx
    • おそらく禁則事項なので触れません。面白かった。流石という感じだった
  • e10dokup second
  • pndcat
    • 一旦禁則事項かな?当人の公開を待ちます。これも面白かった。
  • ta9_t
    • 箸休めLT ということで、SEを利用したり爆発が多用される、とても面白LTだった。
    • 茨城高専の入り口の話が出てきたけど、お向かいのバス停の前にワンダーグーがあることしか自分の記憶では覚えていない
  • do_su_0805
    • 転職して研修でやってい(る/た)内容について話しました。
      • 転職の詳細については来月くらいに記事にしようと思っています。
    • speakerdeck.com
      • 転職して、 SRE となったんですが、自分が今までやってこなかった分野が主戦場になりそいうということで、ISUCON 4 の予選を題材にして実際に Web アプリケーション運用に触れてみようという話をしました。
      • 点数自体は最終的にもそんなに稼げてないんですが、こういう見方があって、こういう観測をし、こういうアプローチをした、という話です。時間の関係で軽めに/入門編という感じに書いたので、もうちょっと深入った版とかはどこかで書きたい
      • INDEX / B+TREE 周りの話とかも結構お勉強したんだけど端折った。
  • li_saku
    • 禁則事項。つよい、がんばってというお気持ちだった。いつぞやはポエムを書いてしまい申し訳ないという感じ。
  • unasuke
    • 禁則事項。さすがうなすけだった。

      LT 会終わり

  • 近くの居酒屋で懇親会。会場は下記 r.gnavi.co.jp
  • 100円をいれるタイプのおみくじに200円入れたんだけど1枚も出てこなかった・・・
  • 楽しくわいわいできた。よかった。
  • 懇親会あとに二次会もあったんですが、 DENARIMELTDOWN 前日から準備を頑張っていた denari01 がダウンし、介抱するミッションが発生し二次会はパス
  • もともとその日に泊めていただく予定だった、 id:puhitaku の家に泊めて終了。
    • お疲れさまでした…。

      翌日

  • 気づいたら DENARIMELTDOWN denari01 が起きて帰ったのを確認し、二人とも疲れからか夕方くらいまで寝ていました。
  • 銭湯に行って、俺のフレンチに行って…と贅沢生活をして大阪へ戻りました。
    • Pixel 3 にスマートフォンを変えてからご飯の写真を撮るのが楽しくなったので、写真を載せておきます f:id:do_su_0805:20181111180820j:plainf:id:do_su_0805:20181111180826j:plainf:id:do_su_0805:20181111184258j:plainf:id:do_su_0805:20181111182941j:plainf:id:do_su_0805:20181111185403j:plainf:id:do_su_0805:20181111191822j:plain