do_su_0805's blog

dairyquestions は typo です。

様々な wifi 接続設定共有の仕組みが便利だった

ルータを置き換えた時に様々な機器の設定を切り替えて行ったんだけど、様々な仕組みのおかげで昔みたいに全部入力せずに済んで便利だった

QR コード読み込み

これは結構最近だと知られてきているけど、wifi の接続設定は QR コードで共有することができる。
生成方法は調べるといくらか出てくるが、どれが信頼できるかなどはちょっとわからなかったのでここでは触れないこととする。

Android ( Pixel 3 / Android 11 で確認 ) では、「ネットワークとインターネット」から「Wi-Fi」に行った後、「ネットワークを追加」の右にある QR コードマークを押した先で QR コードを読み込むと接続できる。

iPhone ( iPhone SE2 / iOS 14.4 および iPad mini 4 / iOS 14.4 で確認 ) では、カメラアプリを起動して QR コードに向けると接続用のポップアップが表示される。

なお、LINE の QR コードリーダーだとうまくいかなかった。 ( Android / iPad にて確認)

同じユーザで認証している MacBook / iPhone など

iPhone、iPad、iPod touch で Wi-Fi のパスワードを共有する方法 - Apple サポート

同じ Apple ID でログインしている端末のうち、他の端末で当該 SSID に接続しようとすると、接続済みな端末側で共有を許可するかどうかのポップアップが出てくるので、共有すると勝手に接続されるようになる。

余談

今回勢いよく記号ありパスワードを生成したんですが、どうも Nintendo Switch だけつながらなくて困った。入力しているから失敗しているのか、記号で認められないものがあるのかよくわかっていない...