do_su_0805's blog

dairyquestions は typo です。

M1 Mac と Type-C モニター(USB-A ハブ付き) の相性

MBP2021 (M1/13inch) と HP U28 4K における話。

 

U28 4K の USB ハブに HHKB Pro2 Type-S と Scarlett Solo Gen.3 (オーディオインターフェース) を挿して、 USB Type-C ケーブルで MBP と繋いでる。

 

なんとなくわかってきた相性として、「起動時にType-C 挿しっぱなし」だとほぼほぼ USBインターフェースが認識しない(ディスプレイとしては認識する)。そのタイミング〜ログイン画面では USB ハブ側のケーブルも、Type-C ケーブルも抜き差ししたところでなかなか認識されない。たまに認識されるがなぜかはわからない。

 

が、一度ログインしてデスクトップまで行ってから Type-C ケーブルを抜き差しすると(記憶が確かなら)100%認識する。

 

不思議。一瞬オーディオインターフェースの起電力的なあれか?とか思ったけど、別に HHKB だけ挿してもさほど症状は変わらなかった。