読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kosenconf 東京

 
(どちらかとという高専ベンチャーインターンの時のせんせー、すずよし、でなりに会いにいったほうが近い)
 

高専カンファレンスの存在自体は高専2年生の頃から知っていましたが、参加したのは今回が初めてでした。
今回のテーマはdev or hack -being geek- ということで、今回はプログラマにスポットをあて、普段のものづくりの話からセキュリテイの話まで深く掘り下げてワイワイ濃密な会にしましょう!とのことでした。実際、なかなか深い話まで入ってましたね。結構知らない言葉が空を飛んでいる状態。ライブコーティングでは斧とピザが飛んでた状態でしたし………

そのあたりはtwitterで#kosenconfで調べるといろいろ出てくると思います。

 

 

 

 

高専カンファレンスって??

詳しくは知らないので興味を持たれた方は調べてみると面白いと思います。

タイムテーブル


時間発表者名タイトル
10:30-11:00 開場・受付  
11:00~11:20 mituoh かんたん自然言語処理入門
11:20~11:40 ドリコム ライフハック(仮)
11:40~12:00 うみさま 安全な実装にするために気をつけるnの観点
12:00~13:00   お昼
13:00~13:15 スエナミ TDDのライブコーディングとかやろうかなぁ…
13:15~13:30 Kurebayashi mruby入門
13:30~13:45 Obhinata 簡単な数値計算プログラムを並列化するライブコーディング
14:00~15:00 企画1 みんなでやろうCTF
15:00~16:00 企画2 懇親会ピザ投票アプリケーションのペアプロ・ライブコーディング
16:30~16:35 Toi Twitter時代を生き抜く小山のヤンキーの恋愛事情
16:35~16:40 Kobayashi 5分でChromeApps作ります
16:40~16:45 寺地 プログラマと農業 ~できなさそうで出来ること~
16:45~16:50 三浦 ソーシャルゲーム dev && 八苦
16:50~16:55 asonas VagrantとPuppetで爆速インフラ構築
16:55~17:00 kawa_xxx 簡単Androidアプリ解析
17:00~18:30 閉会+懇親会  

とありましたが、一部変更があったりしながらもこのような流れで進みました。

 

会場について

f:id:do_su_0805:20121129114959j:image


会場は株式会社ドリコム様のカフェスペースで開催予定です。
場内は飲食可能ですのでお昼にお弁当を持ち込むのもOKです。
Wi-Fiは用意してありますが、SkypeDropboxなどの通信帯域を多く使うようなアプリケーションのご使用はお控えください。

まさかこのあと大量の投票通信をここのWifiを使って行われるとは………
 
 
というわけで、全部聞いてもわからないことが多いので気になった単語等をメモってみました
 
  • ソルト化
  • TDD
red green refactoring
tddbc コミュニティ
  • mruby
  • python -c "print 'A' * 32 + './key' + '\x00'" | nc 192.168.212.104 1024
  • asonas
vagrant serverspec puppet
  • apktools
一つ人名が入ってますがまぁ・・。
 
結構vagrant serverspec puppetのお話なんかは聞いたことがあったり、TDDという単語自体は聞いたことあったりしましたが、ああいう感じに結構入っていく、実際に使ってるところが見れたのは新鮮でした。
後はNMZを釣るための工夫、研究・・が各アーキテクチャ対応に対する工夫、研究とかぶせてくるところとかもおおっと思いました。
CTFは本当に訳が分からなかった。でもああいうのわかると面白いなとは思った。
 ヤンキーの話とか、プログラマにできないことみたいなお話も面白かった。
 
でも今回一番興味をひかれたのはやっぱOpenMP,MPIのお話が出てきたところでした。ちょうど学校の4年次の研究室配属で並列、並行、ベクタ演算を扱う研究室だったので目をキラキラさせて見てました。
なんか質問「できますか?」ってところに質問してしまっておおっとなった時はちょっと嬉しかったり。
後できちんとその分野のお話を個別にもできたのでよかったです。
 
 
で、メインが終わった後は懇談会ということで名刺を交換したり、いろんなお話を聞いたりしたりしてまわりました。
やっぱ「学寮ネットワーク委員長」という肩書は面白いらしいです。ほんと肩書様様です。
 
途中でLANケーブル争奪じゃんけん大会が始まり、1mケーブルをゲットしました(笑)
 
 
その後は2次会で、きちんと未成年とそうでないかをわけて、僕たち未成年は進路の話とかいろいろしながら楽しくお話をしました。
twitterでの友人の友人とか、石狩DC見学の時の友人の友人なんかと繋がって、世間って狭いもんだなぁと改めて実感。
 
 
終わった後はでなりと二人でダーツ4時間くらい投げで、二人でペアシートで泊まりました・・・・。
夜の新宿を徘徊するのはなかなか怖かったですね。カフェない・・・カフェない・・とさまよって見つけたカフェが1杯880円!!
まぁおいしかったですが・・。
キャッチも多いし・・・。
 
 
次の日は秋葉原を一人で散策して帰るか・・・・と思ったその時!!
高専逆求人で知り合ったGrove

【こうさくこんてすと開発者インタビュー grove】 | KOSEN's

の開発者と偶然駅で会い、秋葉原を案内してから帰りました。
いろいろ見たことない品や、懐かしい品に会えたそうでよかったです。
 
とまぁこんな感じでした。
これでやっと「ブログを書くまでが高専カンファです」が終了しました。
 
就活?え、めっちゃ悩みながらですがやってます。