do_su_0805's blog

dairyquestions は typo です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

印鑑の種類について

はじめに いっそいで調べて書いてるので、もしかしたら誤りがあるかもしれません。 この記事は、 #kosen10s Advent Calendar 2017 - Adventar の 18 日目の記事です。 昨日の記事は、 unasuke さんの 高専DJ部 #16 でした | うなすけとあれこれ でした。 明…

5min でできる、 apache httpd モジュール入門

はじめに この記事は、 #kosen10s Advent Calendar 2017 - Adventar の 5日目の記事です。 昨日の記事は、 WaitaTachibana - Adventar さんの 自分Slackのススメ #kosen10s - なぜにぽえむ でした。 確かにお話ししたことないです。 今回は何でしょう。 LT#1…

macOS の ifconfig -C がおかしい件について

はじめに 珍しく技術記事です。 前回の記事にあった「ブログ書かないと」の件を進めているうちにわかったことを軽くまとめておきます。 なんの話? macOS High Sierra でしかわかってないのですが、 ifconfig -C の表示結果が何かおかしかったのでまとめてま…

Razer Ornata を買いました。

お久しぶりです。 会社の人が「キーボードほしい」ということで一緒に見にいったんですが、 自宅のキーボードが調子悪くなってきたということもあり、ついでに新しいキーボードを買ってしまいました。 Razer Ornata というのを買いました。 www2.razerzone.c…

いろいろ買い物しました。

はじめに お買い物たくさんしたので、軽いご報告 何買ったのよ MacBookPro 13inch 2015 Early ambie iiyama XUB2492HSU * 2 (買ったわけじゃないけど) Fate/Go に1万円… 読むと得しそうな人 今回は軽いレビュー記事とかご紹介なので特に誰も…

AMD の新作 CPU Ryzen 7 1700X を買いました!(part2: 構築編)

はじめに do-su-dairyquestions.hatenablog.com これの続きです。大変遅くなりました。 アジェンダ Part2: 組み立て、起動編 Socket AM4 用クーラーリテンションキットについて リテンションキットが わかりづらい 面白い形をしていたのでご紹介 メモリ相性 …

AMD の新作 CPU Ryzen 7 1700X を買いました!(part1:構成編)

はじめに 買っちゃった。 反省はしている、後悔はしていない。反省すらしておりません。 アジェンダ 今回、2部構成で書こうと思います。(長くなりそう。) (読者には関係ないですが、今回は初めて markdown 記法で書いてみました。) Part1: 構成編 構成 何を…