do_su_0805's blog

dairyquestions は typo です。

Zendesk explore の「ベータ版ビルダー」を利用したダッシュボードにおける高さを素早く伸ばす Tips

小ネタです。

Zendesk explore でダッシュボードを作成する時、従来版とベータ版の2種類を 2023/07/21 現在は選択できます。

「新規ダッシュボード」をクリックした後に表示されるポップアップ。2種類の選択肢が表示されており、「従来版ビルダーを使用」と「ベータ版ビルダーを使用」のボタンが表示されている。
ダッシュボード作成時に表示される選択肢

このうち、ベータ版を利用する際にダッシュボードの高さを伸ばすためのテクニックの紹介です。 なお、従来版であれば、「タグオプション」に高さのオプションが、「ダッシュボード」に幅のオプションがあるため、数値で変更することができます。 ( thx to id:tukaelu )

やり方

まずはベータ版ビルダーを使って、表示されている高さと一致するようなウィジェットを2つ配置します。

Zendesk explorer のベータ版ビルダーを使って作成したダッシュボードに、元々表示されていた高さと一致するような文字列ウィジェットを横並びに2つ配置されている様子
ウィジェットを2つ配置した様子

次に、配置したウィジェットのうち片方を掴み、もう片方の上に持っていきます。

横並びに2つ配置されていたウィジェットのうち片方を、もう片方のウィジェットの上に移動させた様子
ウィジェットを縦に並べた様子

最後に、上に配置したウィジェットの右下を掴み、サイズ変更ができるようになったら、スクロールをかけ、止まったらちょっと掴んだままマウスを下にづらし、またスクロールをかけ...を繰り返します。

伸ばしている様子