do_su_0805's blog

dairyquestions は typo です。

5min でできる、 apache httpd モジュール入門

はじめに

この記事は、 #kosen10s Advent Calendar 2017 - Adventar の 5日目の記事です。

昨日の記事は、 WaitaTachibana - Adventar さんの 自分Slackのススメ #kosen10s - なぜにぽえむ でした。

  • 確かにお話ししたことないです。

今回は何でしょう。

  • LT#10 で話した LT をやっと作りました。

    • あと、ついでに httpd を 自動インストールするスクリプト群を作りました。

kosen10s って?

最初にはった Advent Calendar 参考ですが、同級生達でわいわいしている団体です。

お詫び

  • LT 資料遅くなってすみませんでした・・・

  • 正味丸々2年半お会いしていない方々も多かったので、お久しぶりでした・・・。

  • 本当はもうちょっといろいろやりたかったんですが、元気がなくなってしまい・・・。

    • カレンダーの 18日の方は別方面で頑張ります。

本題

ちょっとわかりづらいんですが、 Apache httpd で module を作ってみる、というテーマで発表しました。

  • 本題に逸れて、 httpd の導入が大変だったので、 自動インストールスクリプトも作りました。

    • お作法もわからずやっているので、ツッコミPRお待ちしております。

github.com

完走した感想

  • 最近ブログをよく書くようになったんですが、技術記事は難しいです。

    • keynote も初めて使ったので、見辛いかもしれません。keynote 難しい・・・

    • 本当に元気がある時にでも、この記事は再作成しようと思っています・・・。

    • ちょっと興味持ってくれてた人たちもいたので、申し訳ない感じですが、執筆能力と元気が足りませんでした・・・

  • ついでのお詫び

    • 3rd anniversary 中は 明日担当の e10dokup さんと puhitaku さんにはご迷惑をおかけいたしました・・・

明日の担当

明日の担当は、 e10dokup さんで、

なにもかんがえていない

だそうです。