do_su_0805's blog

dairyquestions は typo です。

#石狩DC 石狩DC見学ツアー行ってきました。他

11月23日~24日にかけて、さくらインターネット株式会社主催、株式会社はてな協力で行われた

第2回さくら石狩DC見学ツアー~さくらの夕べin石狩~

に参加してきました。

 

本当であれば帰ってきたその日にブログ書けばよかったのですが、残念ながら次の日から今日11月29日までテストだったので、きつかったです。

 

詳細な話を書きたいのですが、結構自分には難しい言葉が多くて理解できなかったりしたので、覚えてる限りなどで行きます。

詳細な話は他の参加者に任せます。すみません。

自分はむしろ個人的感想とかを中心に。

 

とりあえず自分の回顧録的に書いていくのでしっちゃかめっちゃかかもしれませんが。

 

 

11月23日

羽田空港に8:30到着だったと思います。

8時に到着して、ツアー担当とかっぽい方がいなくてさびしかったのを覚えています。

twitterでタグ検索かけると、どうやら時計台を撮っていた方が参加者とわかり、話しかけに行きましたね。端末積み上げとか起きないかなぁとか。

話してるとさくらの職員の方が「ツアー参加者の方ですか?」となって話したりしていたら結構人が来たような。

で、なんとここでツアー担当者が9時まで遅れるよ!ってなって結構荷物検査とかを急いで行った気がします。

ここではインターンシップの時にお世話になった広報宣伝室の方や研究所長達と合流しました。

 

天気は良かったので、飛行機から見える富士山とかがめちゃくちゃ綺麗でした。

この二週間ほど前に初めて飛行機乗ったので結構まだ飛行機楽しみでした。

自分が持ってた謎の飛行機用イヤホン変換ジャックの使用用途もわかってよかったです。

どうやらANA専用なのかなぁ。

飛行機では両隣の方といろいろお話できてよかったです。

 

f:id:do_su_0805:20131129232451j:plain

 

北海道に着いて、最初の印象はそんな寒くないなって感じでした。

空港で伊丹組と合流し、田中社長達と合流。

バスで向かいながら自己紹介などをしましたね。

周りの方々の所属などを聞いてだいぶびくびくしてました。

f:id:do_su_0805:20131123123932j:plain

それでなんだかんだで社長などのバスガイド(レア!)を聞いたいたら石狩DC到着しましたね。

 

とりあえず参加者で集合写真。これはてな側からもらってるから載せて大丈夫だよね…。後で苦情きたらけそう。

f:id:do_su_0805:20131123132653j:plain

白のダウンで行ったら派手のなんの。

 

すぐ昼食!

f:id:do_su_0805:20131123135616j:plain

初めて山わさび食べました。うまかった。

 

そしていよいよ見学開始。自分は2班でしたね。

f:id:do_su_0805:20131123150920j:plain

f:id:do_su_0805:20131123151212j:plain

もうね、とりあえずスゲーとしか。

インターンの時のサーバセンターよりも見た目かっこいい。

ゾーンごとの空調、設置方法とかが違う。

どこを冷やすか、どこに空気を送るかとかが違うっていう。

少しインターンの時に聞いていたけど、すごかった本当に。

毎ゾーンごとに変わっているから、同じ状態のゾーンはないって言ってた。

ラック幅が700㎜だけでなく、600㎜にし始めたっての面白かった。

外気の利用

石狩にある理由の一つとして、外気利用がある。

外気と、排熱を利用していい感じにしたりとこれまたすごかった。

やっぱこの時期の外気利用は少ないそうで。

 

という感じでもっといろいろ見て、最後に会議室でプレゼンでこれまでの石狩DCの歩みをプレゼンしてもらったり、すごく人の手が入っているリブート作業を見たりしました。

ケーブルやリブートする相手のIPアドレスを何度も確認、しまいにはipadを用いて他のところの人に確認までしてもらうという。すげー…

普段はIPMIを使っているそうですが、IPMIまで落ちたときとかにはそういうことをするそうです。

やっぱあんだけポートありゃケーブル配線とかも間違ってしゃあない。そういう点検が大事。

インターンシップの時も刺すポートとかは結構確認した。

インターン初日に作ったLANケーブルが、「これ今あまり使われてないよ」って言われたけど同じのが使われてるのが偶然目撃できてうれしかった。

それにもシールでいろいろ書かれてるんだけど、同じように使用されてたLANケーブルにもいろいろ書かれてて徹底しているなぁと感じた。

 

f:id:do_su_0805:20131123165741j:plainf:id:do_su_0805:20131123170115j:plain

 

といった感じで初日は終わり、懇親会へと。

 

 

f:id:do_su_0805:20131123181203j:plain    

懇親会が始まり、即座にLT大会開始。

さくらインターネット研究所長、鷲北さんに計時、コメントをいただきながら参加者+さくらからも1名参加の10人でLT.自分はまさかの3番目という結構速い順番を引き、急いで細かい修正に…

 

ということで自分は前々から参加要項などから当日にLT大会はあることを知っていましたが、何をお話すればいいのか悩んでいました。

でも思いついたのが「俺ら最初だったし、他の参加者が絶対にわからないこと、伝えたいこと」っていったらやっぱ「インターンシップ」かなぁと思い、インターンシップの報告に使ったプレゼンを用いてさくらインターネットでのインターンシップについてLTさせてもらいました。

少し緊張しちゃって早口になった気もしますが、まぁどんなことができたのか伝えられたのでよかったです。

LT参加者は景品としてさくらインターネットポロシャツをもらうことができました。

 

LT終了後もしばらく懇親会は続きます。食べ放題飲み放題なので参加者みんな盛り上がってました。自分も近くの方や学生参加者などといろいろお話させてもらいました。

せっかくちゃっちい名刺を量産しましたが、そんなにばらまけず無念…。

f:id:do_su_0805:20131123201125j:plain

最後に社長からのお話でいったん閉めとなりました。

f:id:do_su_0805:20131123201850j:plain

そして集合写真。

この後ホテルに向かいましたが、バス降りたとき「二次会参加者はこの後ロビー集合で」ってことでした。

途中までは参加しようとついていったのですが、金がない!ということで学生参加者4人でラーメンを食べに行きました。

f:id:do_su_0805:20131202004215j:plain

 途中で生まれて初めてレッドブルを配っているおねぇさんに遭遇、ここで某人物名刺を渡すもLineが来ず。 

f:id:do_su_0805:20131202004218j:plain

 というわけで味噌ラーメンを食べに来ました。ちょっと薄い感じでしたがおいしかったです。

ここのお店、厨房にいろんな人の名刺があったので、先ほどの某人物、名刺を貼っといてと渡すも、なんとその名刺が店員の女の子の手元に行った模様。

後でLineが来るという。このあたりの話は@mazgi さんがまとめてくださった

第2回 さくら #石狩DC 見学ツアーまとめ(1日目) - Togetter

第2回 さくら #石狩DC 見学ツアーまとめ(2日目) - Togetter

を参考に。私結構ハッシュタグミスってました(笑)

 

この後は部屋帰って、学校の授業課題の準備をLineしたり、荷物をまとめたりしました。

f:id:do_su_0805:20131202004839j:plain

 参加しただけでこんなにもらえるという。太っ腹。

 

なんてしていると、twitterで一人でだるまに食べに行っているという話を見て、自分ともう一人で向かいました。

f:id:do_su_0805:20131202004932j:plain

初めて食べたけどめちゃくちゃうまかった。お金があったら3皿4皿食べてた。まぁ1皿しか食べず、しかも少し@myfinder さんにおごってもらってしまった。申し訳ない。ご馳走様でした。

途中からもう一人増え、最後は4人で食べてました。ここでインターンの話などを少しすることができ、ああいう体験ができるのは貴重だよと言ってくださったのはよく覚えています。

 

これで1日目は終了。ここで寝ました。

 

2日目

2日目は自分はオプショナルツアーに参加しました。これがまたすごかった。

 

朝10時からバスに乗り、また石狩DCに向かいました。

 

f:id:do_su_0805:20131202005423j:plain

一日目のお話で、「1度運搬したものを放置して、温度を戻したり、湿気をとらないと」という話がありました。

運搬口です。

右に見えるオレンジパイプは、運搬車の排気を外に送るパイプです。

ここで運搬して、倉庫に運びます。

f:id:do_su_0805:20131202005543j:plain

倉庫です。すごかったのが、参加者がこれを見ていろいろと社長に質問していたところとかでした。自分はまだまだだなあと感じました。

f:id:do_su_0805:20131202005651j:plain消火用の窒素ガスを見たり、

f:id:do_su_0805:20131202005731j:plain

1日目に見させてもらった吸気フィルターの内側をみせてもらったり、

f:id:do_su_0805:20131202005758j:plain

放熱を真ん中に集めて冷やすタイプの空調の中に実際に入れてもらったり。

f:id:do_su_0805:20131202005832j:plain

1日目にお話しされていましたが、ここは外せるんだよ等教えてもらいながら。実際この空間と、外側では温度が違いました。でも放熱が集まってる割には暑く無かったです。すごいなぁって。

f:id:do_su_0805:20131202005943j:plain1.4PT(ペタバイトだなんて生きてる上で触れないよ・・・)を1PTとして冗長に扱っている分散ストレージ。かっこいい…。

f:id:do_su_0805:20131202010043j:plain

光とかを引いてる部屋。

やっぱ白ダウン目立つ…。

1時間くらいしか回る時間がない中、2日目は本当に濃いツアーを回ることが出来ました。やばかった。

 

終了後、お昼はバスの中で食べました。

f:id:do_su_0805:20131124134558j:plain

途中、バスから見えた景色が神秘的だったのでぱしゃり。Xperia acro(友人から購入、1000円)が結構きれいに撮れるのでうれしい。

 

後は空港で必死に走りながらお土産を買って、飛行機で帰りました。

この次の日からテストだったのですが、まぁ結果はお察しって感じですね。余韻が抜けなくてついつい勉強しようと思っても…という。

 

あと後日談ですが、

f:id:do_su_0805:20131125170648j:plain

このツアーでもらったステッカーと、前にインターンでもらったランサーズのステッカー貼りました。

f:id:do_su_0805:20131128191732j:plain

あと受かりました。1回目は午前が2問くらい足りなくて落ちたのですが、今回はちゃんと取れました。

次はLPIC101 102やりたいなと思うのですが、いかんせん受験料が高いので少し悩んでいます。

 

ということで1週間遅れになりましたが#石狩DC 石狩DC見学ツアー でした。