do_su_0805's blog

dairyquestions は typo です。

whywaita さんはどこにでもいるよ

この記事は、whywaita Advent Calendar 2018 - Adventar20日目の記事です。

初めましての方は初めまして。 id:do_su_0805 と申します。

whywaita さんとは直接話した機会は片手程度な気がする仲ではありますが、気づくと「知人の知人が whywaita 」というケースであったり、場合によっては同組織に所属していた期間があったりと世間は狭いなぁというお話をさせてください。1

なお、この記事を書くにあたって、結果的にこのエントリーを出す前に転職エントリを執筆する必要が出てきたため、先行で公開しております。

転職エントリ - do_su_0805's blog

自己紹介

改めまして初めまして。 id:do_su_0805 と申します。

簡単に経歴を紹介させていただくと、

という経歴を辿ってきたものです。

kosen10s という、「2010年度に高専に入学した人たちのコミュ二ティ」に所属しています。

whywaita さんとの繋がり

whywaita さんとのパス その1 ICTトラブルシューティングコンテスト

直接の関わりはなかったのですが、私自身、ICTトラブルシューティングコンテストというイベントの運営学生だったことがあります。
前職の同期がもともと初代優勝者、2回目以降ずっと運営に携わっておられる方で、「参加してみない?」とお声掛けをいただき、参加しました。
なお、ネットワーク機器の設定なんてあまりやったこともなかった人間だったため、最後は人間redmineアサイン機になったりしていました。ご迷惑をおかけいたしました・・・。

どうやらその次の 第四回 から whywaita さんは継続的に運営に参加されておられます。
この記事で「運営に誘ってくれた」とある id:jackson58 や、「技術的な支援をしてくださった」とある id:kuro_m88 とかと一緒に運営委員をやっていました。
世間は狭いです。

whywaita さんとのパス その2 電気通信大学

kosen10s 関連などで電気通信大学に友人が何名かいます。2
また、 whywaita 氏も電気通信大学に所属しておられます。
まぁかち合わないわけがなく、twitter などで何度もお見受けし、初めて存在を認識したのがこの辺りだと思います。

whywaita さんとのパス その3 kosen10s

これもう、後述の #5 の時は理解が追いつかなかったんですが、whywaita 氏は kosen10s のイベント、 kosen10s LT #5#12 などに参加されています。
自他共に認める「準高専生」という称号があり、これもまたすごいなぁと思いました。 確かにシンパシーを感じる瞬間は多々あります。 この辺りから、「世間って狭いなぁ」と思い始めました。

whywaita さんとのパス その4 前職

先ほど転職エントリをあげさせていただきましたが、つい4ヶ月くらい前までさくらインターネット株式会社に所属しておりました。
自身が twitter に挙げられていたので引用させていただきますが、

というわけで、whywaita 氏もさくらインターネット株式会社でアルバイトとして就業しておられ、勤続的に重なった期間が少なからずあります。
ここはもう完全に「世間って(ry)」となりましたが、気づいた頃から彼が僕の分報チャンネルにいた気がします。3

whywaita さんとのパス その5 現職

同じく先ほど転職エントリにて触れましたが、現在株式会社はてなに所属しています。
まず入社直後からメンターをしてもらってる方が、「whywaita とは同じアルバイト先だったよ」と話になり驚き、
この AdventCalendar を毎年作成されている id:masawada さんなども同僚になりました。そういえば初対面の話は whywaita さんのお話でした。
いやはや、whywaita 氏どこでも知り合いがいてすごいなぁと本当に思いました。

最後に

ISUCON8 優勝おめでとうございます!
これからもご活躍を草むらの陰から追っていけたらと思います。 改めてどうぞよろしくお願いいたします!


  1. きっとみなさんも多いと思うのですが・・・ひとえに whywaita さんの活動範囲の広さの賜物と思っており、尊敬しています。

  2. 何かプレゼンテーションかの授業で、kosen10s のメンバーが僕の自己紹介スライドを作っていた(?)らしく、先ほどの「運営に誘ってくれた」方が驚いていたのを覚えています。 (https://twitter.com/staybuzz/status/598498171484966912)

  3. ひとりごとうるさくてごめんね