do_su_0805's blog

dairyquestions は typo です。

2月からやりたいこと

今年もよろしくお願いします。

新年入って、京都に引っ越して時間ができるようになりました。 また、転職後初の評価が終わり、新しい半期に入りました。

やっと引っ越しの片づけが落ち着いてきたので、改めて今考えているやりたいことをいったん書き出してみようという企画です。 手を動かさないとねという気持ちは最近強くなってきました。

ネットワーク設計

  • 出口は VRRP しておきたい。
    • メインは IX2105 + 光回線環境
      • 下りが遅い。上りはめちゃくちゃ早い
    • サブとして、 IX2005 + JCOM 回線環境
      • 上りが遅い。下りは結構早い
      • VRRP の対向として、1GbE の NVR500 があるけど、NEC / YAMAHA は怖い気もする
  • ローカルネットワークは 2 つか 3 つ切っておく
    • 1 つ目は一般的な機器。
    • 2 つ目はお客様
    • 3 つ目は仮想マシン類。一旦はサーバに NIC 増やすもの大変だし、置いておく。
      • 1 つ目に含めておく?かな。しばらくは。
      • これを実現するために、 VLAN を切るというのもありかなぁ。

サーバについて

  • 現状スペック
    • i7-3770k / 32GB ME
  • 最低限必要なサーバ
    • syslog サーバ あるいはこれに準ずるもの
  • それ以外は遊び場になる
    • ディスク構成が結構不安な状況なので、いろいろ考えよう
      • 160GB 単発がシステムディスク
      • 320GB * 2(Linux md) で、lvm 運用してる
      • システムディスク死なれると悲しい + 仮想ホストだしこっち安めの SSD でも探そうかな
        • M.2 SSD と 256GB SSD 買ってくれば、デスクトップから 256GB SSD 引きはがして交換できなくはない
      • データディスクは基本領域用は 320GB * 2 のままでもいい気がする
        • または 1本にして、1本はバックアップを別途とるようにするか
      • 追加で大容量データ用に 1TB か、デスクトップに刺さってる 500GB をいい加減掃除して持っていくか

やりたいこと

プロビジョニングツールの上達/習得

  • chef / ansible

xen 環境の操作

  • KVM はもう一台足せたら考える

仮想マシンポコポコ立てていろいろ試す

  • 実はデスクトップが 16thread / 32GB MEMなので、こっちにも建てられるけど、寝るときはデスク消したい
    • こっちは、遊ぶ時の手元環境として一台くらい VirtualBox / VMware / Hyper-V かな…
    • 一瞬、Linux メイン / グラボを PCIe パススルーして仮想マシンwindows も考えたけど、結局寝るとき消したいので利点があまりない
  • ノートパソコンも T450s で、 i7-4600U?(なのか?忘れた) / 20GB MEM なので建てられるけど、また違う…
    • こっちは「いろいろできなくもない」とかの想定でメモリガン積み中古ノートにした
  • 試したいことの概要
    • DB いろいろ試したい
    • Web アプリケーション
      • わからないことがわかってきた(無知の知

まずやること

  • 出口が気になっていることから、ネットワークをどうにかしよう
    • お客様もすぐにはいらない。とりあえず出口のことを考えよう
    • syslog はどうする?すぐにはいいか。