do_su_0805's blog

dairyquestions は typo です。

「立替払い」と「負担」は違うぞ

※2018/01/29 末尾に追記をしております。

 

この記事は、

#kosen10s Advent Calendar 2016 - Adventar

の 16日目の記事です。

15日目は、 さつまくんの 「10sLT#04やらSaT1stやらのイベント感想盛り合わせremix」のはずですがまだ上がってないです。(執筆時点 12/16 22:35)

なんか、13日目の puhitaku くんの記事で、

これからはまだ記事を書いてないどぅーすーやzero君など期待のアーティストが待ち構えている。まだまだ10s ACからは目が離せない!

拡大するSlack Emoji社会に生きる大人へ。 - Zopfcode

 などと書かれてしまい、プレッシャーですが、たまには変わった話をしようと思います。

何回か口頭では話していることなので、ご存知の方もいるかもしれませんが…。
 

今回の記事のターゲット

  • 2017/04 から社会人になる大卒就職勢
    ( #kosen10s にも何人かいるよね?)
  • その他、社会人で転勤とか控えている人
  • (もしかしたら会社の給料の計算方法によってはまったく影響がない場合があります。ご了承ください)
  • そんなにちゃんと調べてないのと、経験談なので間違っていることがあるかもです。参考適度に。

 

ことの経緯

ご存知の方も多いかもしれませんが、私自身は、木更津工業高等専門学校 の出身です。

地元は千葉県富里市ってところです。
で、2015年の7月から大阪府大阪市の京橋ってところに引っ越しました。
これが業務都合なので会社が範囲内で費用を負担していただけたのですが、

この、「引っ越し」の時の注意点を今日はお伝えしたいなと。

題名について

立替払いと負担が違うって言われても、どういうケースかわかりずらいと思うので、
僕の実例と一緒に。

立替払い

  • 何かの支払いに対して、いったん自分で払った後に、何者かから支給されること
    例:転勤に際して、家探しの交通費と宿泊費、あと「初期費用」は立替で後で請求してね。
    (ここでいう初期費用とは、敷金礼金、最初の月の家賃ですね)

負担

  • 自分には一切の支払いが発生せず、何者かが支払いを行うこと
    例:引っ越し業者についてか会社から予約してね。そうすれば引っ越しについては会社負担になるから

ことはじめ

  • 上記の通り、家探しに係る交通費と宿泊費、および初期費用を立替で支払い
  • 手持ちがなかったので父親に一旦払ってもらい、後ほど返すことに

2週間後

  • 経費としての処理が終わり、無事、引っ越しに係る諸経費が振り込まれる。
  • 父親に「帰ってきたよ」と連絡し、口座へ振り込む

その2週間後

  • 自分の給料が振り込まれる
  • 給料明細を見るとなんか普段より X万単位で減っている
    ( ^ω^)・・・????(引っ越ししたばかりで金がない)
    …NAZEDA?
    …あかん、生活できねぇ・・・

絶望に打ちひしがれながらも、残高の中で1か月生活しなければなりません。

そこからは1か月間、なかなかすごい生活をしていたかなと思います。
朝はたべず、昼はカップラーメンに炊いたご飯、夜は高菜の漬物にご飯・・・という
生活を1週間~2週間くらい送った記憶があります。
見るに見かねて会社の人にステーキ屋に連れて行ってもらったときに、食生活が祟ってできた口内炎にステーキソースがしみて半泣きでステーキを食べたのはいい思い出です。

その他にも、今迄に貯めに貯めたポイントカードたちをフル活用してポイントで買い物したりした記憶があります。休日は1日寝て食費を浮かせた記憶もあります。

次の月

  • 無事に元の給料に戻り、生活が安定し始める

何が起きたんだってばよ

そう、日本には「所得税」という税金があります。この子のことをあまり知らずに
立替払いを行ったばかりに、僕はボンビー生活を送ることになりました。

悲劇のシステム

  1. 立替払いを行った分を会社に請求
  2. 会社から「現物支給分」として初期費用が振り込まれる
  3. それを父親に返金する
  4. すると、「現物支給分」分の所得税が追加発生し、給料から引かれる
    (実質、僕の手元には所得税だけが残った形に・・・)

解説

タイトルの「負担」と「立替払い」の違いとして、

  • 負担については一切自分の支払い、返金が発生しないので問題ありません。
  • 立替の場合は、帰ってくる分が「現物支給」として「お金をもらった」ことに

ので、あまりにも大きな金額がかかるときには、こういうことが起きるので気を付けてね!あらかじめ貯金しておこうね!という注意喚起でした。

関係のない追伸

ネスペ受かりました。

 前に受かったのが、下記記事内で触れている基本情報なので、だいぶ飛びましたね・・・。

do-su-dairyquestions.hatenablog.com

2018/01/29 追記

この年の年末調整で返って来ていました。

なので、一年単位のトータルで見たらちゃんと立替払いとして ±0 でした。

…ですが、新卒の給料で引っ越し直後のダメージとしては大きかったですね・・・